今回はペットとして飼われている、様々な鳥さんをご紹介していきます。
コロナ禍で空前のペットブームが到来しました。犬、猫、鳥もその中の一つです。
衝動買いしてしまい、こんなの聞いてない!知らない!なんてことにならないように
事前に調べることがとっても大切です。
ではさっそく見ていきましょう!
フィンチ
小さい順に見ていきましょう。
なんといっても飼いやすさが魅力!
私も飼っていた経験がありますが、人が大好きで懐いてくれる印象が強いです。
フィンチ系は文鳥、十姉妹、キンカチョウなどが代表的です。
体も小さく、片手の手のひらに収まってしまう小ささです。
声も大きくないためアパートでも飼いやすい種類となります。
※懐きやすさは個体によります※
インコ
ペットショップ等で見かけることが一番多いのはインコではないでしょうか。
セキセイインコ、コザクラインコ、ウロコインコなどが代表的です。
インコも飼いやすく初心者向きではありますが
元気な子が多く、声が大きいためアパートでは対策を考えるべきでしょう。
コザクラインコ、コガネメキシコインコなどは特に注意が必要です。
音や声に敏感な方は、静かでマイペースなマメルリハやサザナミインコ等がお勧めです。
オウム
少し大きめな鳥さんで上級者向けな鳥さんです。
声も大きいためアパートや集合住宅では注意が必要な鳥さんです。
モモイロインコやオカメインコ、タイハクオウム、キバタンなどがいます。
あれ?と思った方がいらっしゃるかも知れません。
そうなんです、モモイロインコとオカメインコは「インコ」とついていますが
頭に冠羽があるためオウム類に分類されます。分かりくいですよね汗
私はオカメインコを2羽飼っていますが、オウム類は脂粉という白い粉が出てきます。
人間でいうフケみたいなものですが、決して不潔なものではありませんのでご安心を。
この脂粉がかなり部屋中を飛び回っています。テレビの上など降り積もります笑
鼻炎アレルギーなどがある方はこまめに掃除した方が良いかもしれません。
(私はもう諦めました笑)
フクロウ
最近ではフクロウカフェが人気でお家で飼われる方が増えているようです。
フクロウと言えば大きいイメージをお持ちの方が多いと思いますが
小型から大型までさまざまなサイズの個体がいます。
ただ猛禽類は猛禽類なので。。餌はウズラやヒヨコを食べます汗
YouTubeとかでもあげてるのを見るのですが…結構見るに耐えます汗
また餌は冷凍庫での保存となるので見るのが平気な方
ストレスを感じない方にはお勧めです。
気になる方はyoutube等で見てみてください。
コールダック
私の周りのペットショップで最近見かける珍しいアヒルさんです!
お腹がもちもちなのがたまりませんっ!!
綺麗好きな鳥さんなので1日に2回はプールで水浴びが必要なようです。
アパートではちょっと厳しいですよね汗
一軒家に住んでいてお庭に場所が取れるところが望ましいです。
水鳥なのでうんちもみずみずしく、すぐに汚れます!
お掃除もこまめに頑張る必要があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。いろんな鳥さんがいて鳥好きは奥が深いですね!
ペットは心を癒してくれる大事な家族です。
お世話も楽しくできるのが良いですよね。
鳥は冠羽期があり綺麗な羽がたくさん抜ける時期が。
私は瓶に保存して、最後を迎える時なんかに一緒に入れてあげます。
お迎えする以上、逃げずに最後まで責任を持って送り出すことが大切です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
コメント